2011年12月16日金曜日

12.17脱原発デモ@渋谷・原宿のお知らせ


ベビーカーとプラカード ECD


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
更新は殆どしないと予告していた通り、なかなか更新する暇がなく今日まで来てしまった。
多分誰も見てないと思うけど。

今回は、僕もスタッフとして関わっている、今年最後のツイッターデモの告知です。

【拡散希望】12月17日(土)予定の「12.17脱原発デモ」に賛同される方はこのツイートを公式RT願います。詳細情報はこちら(決まり次第随時アップされます)→http://t.co/XGT7DMRr #TwitNoNukes
http://twitter.com/#!/twitnonukes/status/138520130916319233


このデモは、毎回こういう↑ツイートをして、賛同表明としてそれを公式リツイートしてもらう、という形式をとっていて(というのは多分これを読んでいる方は既にご存知だと思うんですが)、そんな感じで今回7回目を迎えます。


今回は集合場所の代々木公園ケヤキ並木入口(渋谷区役所側)で13時半より、TwitNoNukes編著の「デモいこ!」も100冊限定発売します。
鬼かわいい、でおなじみのサヨナラアトム特製限定ステッカーつき。
聞く所によると、当日冷え込む模様なので、参加される方はあったかくしてご参加下さい。


個人的な事で言えば、今年は、東日本大震災と福島第一原発事故後、無力感ばかり募って行く様な感じがしていたのが、3月の終わりに人生初のデモに参加し、4月の頭には「4.30脱原発デモ@渋谷・原宿」の呼びかけツイートをして、それから今に至るまで、本当に目紛しい1年でした。


デモを通じて、自らの思いや意見を表明する事で、余計なノイズに惑わされて、疲れてしまったり、皆さんにもそういう事は沢山あったんじゃないかと思います。僕にはありました。


ただ、それでもこうして9ヶ月間続いてきたのは、やはりそれほど見過ごせない事態が現在進行形で続いている事、そして、同じ様な思いを抱えながら、共に声を上げてきた、同志の存在がいたからではないでしょうか。


原発事故と放射能汚染が脅かすものは、命や健康だけではありません。
多くの人々のコミュニティーや絆もまた、いとも容易く脅かされ、破壊されるという現実を、3.11以降の日本に暮らす我々は嫌と言う程見てきたはずです。


しかし、それらとは正反対に、原発事故を契機に新たに生まれた人々の連帯もあります。
声を上げ、街を歩く事で、新たな戦いを始めた人たちの連帯です。
心から怒りや悲しみを感じ、子供たちと未来を守りたいと願う人々の連なりは、原発や放射能には分断も破壊も出来ないのだと、僕は今そう感じています。


今年最後のツイッターデモは、とても大切なデモです。
今年の締め括りであり、来年の反原発/脱原発運動に繋げる重要な機会です。
皆様のご参加を、どうかよろしくお願い致します。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
なんか、いつも通りの呼びかけ文みたいになってしまった。


ところで、結構急にやってしまったので、びっくりされた方もいたようなので、書いておきます。
ツイッターの個人アカウント、消してしまいました。
あれに書き込むのがちょっと億劫になってしまったので。
ただ、ツイッター自体は、TwitNoNukesのアカウントの中の人としてやってたりします。
ご心配おかけした方々には、本当にすみませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。